メニュー

会社情報

「エアコンクリーニング」の現場に潜入!【密着レポート後編】

株式会社くらしのセゾン
くらしの編集部
2023/07/27

「また暑い夏がやってきた!!」昨今では急激な円安や物価上昇の影響により、ご家庭の電気代高騰も例外ではありません!まずは手っ取り早く夏場に一番電力消費の多くなる「エアコン」をクリーニングして運転効率を上げて電気代を節約したいところです。今回は当社社員に「エアコンクリーニング」のモニター体験をしてもらい、その感想を体験談として語っていただきました!

モニター体験者プロフィール

アフターインタビュー Q&A

Q.「エアコンクリーニング」モニター応募のきっかけはなんですか?

A. 一番の理由は、エアコンクリーニングは一般的に料金がとても高いということです。あと、最近エアコンの効きが悪くなってきたので、そろそろ寿命かなぁとも思っていましたが、買い替える前に試してみたいと思いました。あと、以前にエアコンの機種によって清掃を拒否された経験があります。その時に依頼した某業者では、⚫⚫社製は独特なのでできませんと当日家に来てから断られました。その業者は事前に機種の確認もなかったので、クレームをいれました。せっかく有給休暇をとって在宅したのにと。あとはもちろん自社なので、信頼感はありますしね(笑)

Q. ご自宅の間取りと設置してあるエアコンの台数、その使用頻度を教えてください。

A. 間取りは3LDKのマンションです。今回お願いしたのはリビング(日立製)と主寝室(富士通製)の2台です。あと2人の子供部屋にそれぞれ1台ずつあるので合計4台のエアコンがあります。基本的に昼間は殆ど家族全員が外出しているため、エアコンの使用頻度は主に夏場の夜間が中心です。

Q. ご自分で行うエアコン清掃頻度とその方法は?

A. お恥ずかしながら、購入後どちらのエアコンも1度も清掃はしたことがありません。フィルター自体も、もそもそも外し方がわからないので・・・。取説は取説ボックスに入れたらそのままで、一度も開いたことがありません(笑)今回、プロにお願いしてみて「お掃除機能」の仕組みも知ることができました。また、フィルター掃除など日頃のお手入れの重要性がわかったので、こまめにとはいかないかもしれませんが、これからは電気代節約のためにも定期的にお掃除していこうと思います。

Q. 実際に弊社のエアコンクリーニングを体験してみた感想をお聞かせください。

A. お掃除機能付きの方は、部品の取り外しにかなり時間がかかっていたので、最初は予定した時間までに間に合うのか心配でした。しかし、流石はプロですね。きっちりと時間通りに終わっていただき感動しました! クリーニングの効果については、リビングは今まで温度設定を20℃の「パワフル運転」にしていたのにも関わらず、全然効かずに暑かったのですが、今は温度設定を28℃で一番弱くしていても、かなり寒く感じます。寝室の方も今までは22℃の設定にしていたものが、今は28℃で寒くて夜中に起きてしまい、消してしまいました(笑)夫も「寒いくらいだね」といっていたので、次の電気代が楽しみです。

Q. 作業員の印象はいかがでしたか?

清潔感のある方でした。マスクも着用していてスリッパも持参されていたのに驚きました。自己紹介していただき、名刺もくださいました。作業前にエアコンの設置場所を確認して、一緒に動作の確認と今日の作業の一通りの工程もちゃんと説明してくれました。今日は在宅ワークだったので、確認事項など必要最低限の会話だったので助かりました。逆に仕事中にあまり会話が多くなるようだと困るかもしれません。

Q. 今回はモニターとしてのご利用でしたが、料金についてはいかがですか?

以前も似たような金額でした。子供たちの部屋を以前にやってもらったら、今回と違って購入して2年目だったにもかかわらず、全然クリーニングの効果はありませんでした。なので、やっていただく業者の方のレベルの違いにも驚きです。その時は室外機も一緒に清掃していただきましたが、気になっていた臭いだけはなくなりましたが、エアコン自体の効きについては実感することができませんでした。また、そのときはエアコンのメーカーや機種によって、料金が違って後から追加の料金が発生しました。今回は事前のヒアリングがしっかりしていたので、料金が変わらないというのがよいですね。

Q. その他なんでも、ご意見などありましたらお聞かせください。

コロナ禍のときは、作業員の方のマスク着用は当たり前でしたが、自宅に他人を入れる抵抗感はありました。作業員の方のワクチン接種率、検温、服装、清潔感なども気になるところでしたし、知らない業者でやる怖さもありました。以前にお願いしたところは、細かい点まで行き届かないのはフランチャイズだったので仕方がない部分はあったかとは思いますが、とはいえ大手は金額が高いというのがありました。今回は自社なので手前味噌ではありますが、くらしのセゾンはセゾングループであるブランド名の安心感があります。また、エアコンクリーニング以外の他のお掃除メニューでは水まわりパックに興味があります。


以上、ご協力ありがとうございました!

まとめ(編集後記)

今回は社内モニターとして社員に「エアコンクリーニング」を利用してもらいました。以前にも他社でエアコンクリーニングの利用経験はあるものの、クレームになったりご満足いただけなかったということがあったそうです。そういったことを解消するためにも、くらしのセゾンではできるだけ事前に細かくヒアリングをしています。基本的にはメールでのやり取りが中心になりますが、特にご高齢の方はやはり直接質問したい傾向があり、お電話でのお問い合わせが多いそうです。特に料金にかかわる、エアコンの機種名や型番などの事前の情報収集は重要になってきます。作業を問題なく実施するのは当然ですが、お客様の不安をどれだけ解消できるかが、とても重要になると実感しました。

「エアコンクリーニング」の詳細についてはこちら