メニュー

会社情報

洗濯機分解クリーニング【東京都・埼玉県限定】

株式会社くらしのセゾン
くらしの編集部
2023/07/03

洗濯をまわすと、洗濯物に黒や茶色のカスが付着しませんか?その正体は洗濯槽に繁殖したカビです。普段、目にしない洗濯槽の裏側にカビが大量発生しているため、お手入れが必要です。ただ、ご自身で洗濯機を分解して、まるごと掃除するのはなかなか難しいですよね。そんな時はくらしのセゾンの洗濯機分解クリーニングにお任せください。経験豊富なスタッフが洗濯機を完全に分解し、洗濯槽の表面・裏面、洗濯槽内部を隅々まで洗い上げます。

洗濯機分解クリーニングをしないリスクとは

洗濯機を洗浄しないまま放置していると…

洗濯機内部はこんなに汚れています

分解した洗濯槽には黒色や茶色のカスがびっしりとこびりついています。これは衣類の皮脂汚れや洗剤カスなどをエサにして繁殖したカビや雑菌が原因です。洗濯機の中は湿気が溜まりやすく、カビや雑菌が繁殖するには条件が整っています。定期的に洗濯機分解クリーニングによるお手入れをおこなうことにより、清潔な洗濯槽を保つことができます。

クリーニング手順(縦型洗濯機の場合)

1.試運転・下準備

分解作業開始前に、洗濯機の動作確認を行います。水漏れなどの異常や、異音・不具合等がないか、試運転を行い確認します。また、作業時は、洗濯槽や分解したパーツの洗浄のため、浴室をお借りします。浴室が汚れてしまうのでは・・と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、壁や入口に汚水が飛び散ることを防ぐため、養生を徹底して行います。さらに、洗濯槽で床面が傷つかないよう、厚みのあるマットを置いて注意して作業を進めます。

2.本体部品を完全分解

洗濯機から洗濯槽を取り外して、細かい部品まで分解、洗浄します。洗濯槽上部・下部の内側や側面、パルセーター、糸くずフィルター等、分解できる部品は全て取り外していきます。

3.洗濯機内部・洗濯槽の洗浄

嫌な臭いの原因となる、洗濯槽内部の汚れをしっかりと洗い落とします。洗濯槽は高圧洗浄を使用して洗浄します。洗濯槽はたくさんの穴が開いているため、隙間に汚れが大量に溜まってることも…。高圧洗浄を丁寧に行うことで、ブラシだけでは届かない隙間や奥深くに入り込んだ頑固な汚れまで、徹底的に除去することができます。

4.洗濯パンの清掃

普段のお掃除ではなかなか手が届かない、洗濯パンも清掃します。洗濯機を移動させて、汚れが溜まりやすい箇所をしっかり清掃します。
※洗濯機の移動が困難な機種の場合は、手の届く範囲での清掃となります。

5.組み立て・仕上げ

取り外して洗浄した部品を組み立て、元通りにします。動作確認を行い、異常がないことが確認出来たら、洗濯機全体を乾拭きで仕上げます。最後は、洗浄で使用した浴室を含め全体の最終点検を行い、作業完了となります。

ビフォーアフター写真

洗濯機分解クリーニング箇所・時間・料金

オプションメニュー

注意事項

・二槽式洗濯機は対応不可です。
・部品のサビや固着などで技術的に分解が困難な場合、可能な範囲での分解作業となります。
※主に日立製の縦型洗濯機がパルセーターという部品が固着して外せない事がございます。それ以外のメーカーでもネジの劣化(サビ)などで取り外せない事が稀にございます。
・ドラム式洗濯機は、洗濯槽が固着して分解ができない場合がございます。その場合は、高圧洗浄機にて洗浄致しますが、汚れが重度の場合は取りきれない可能性がございます。
・汚れが原因の乾燥不良は清掃により改善されますが、機械的な不具合の改善には、部品交換が必要となります。
・電気・水道・ガス・洗浄スペース(浴室等)をお借りいたします。
・清掃箇所周辺のスペースの確保をお願いします。
・お客様ご不在時のサービスは行っておりませんが、作業中の外出は可能でございます。確認のため、作業前と作業後には必ずお立会いをお願いしております。
・作業箇所に不具合や異常がある場合は作業を承れない事がございます。例)異音を発するもの、動作確認が取れない、故障している
・経年劣化により塗装がはがれてしまう場合がございます。 ・研磨作業が必要なクリーニング作業の場合は設備に微細な傷がついてしまう場合もございます。
・変質や染色など重度の汚れは、クリーニングで完全に落とせない場合もございます。
・製造から10年以上経過している洗濯機及び洗濯パン・ホースにつきまして、補償の対象外となります。

対応エリア

【東京都】北区 / 板橋区 / 豊島区 / 練馬区 / 足立区 / 新宿区 / 渋谷区 / 中野区 / 杉並区 / 荒川区 / 千代田区 / 中央区 / 港区 / 文京区 / 台東区 / 墨田区 / 江東区 / 品川区 / 目黒区 / 世田谷区 / 葛飾区 / 江戸川区 / 大田区 / 武蔵野市 / 清瀬市 / 三鷹市 / 西東京市 / 東久留米市 / 東村山市 / 小金井市 / 小平市 / 調布市 / 府中市 / 国分寺市 / 立川市 / 国立市
【埼玉県】さいたま市 / 川口市 / 草加市 / 越谷市 / 蕨市 / 戸田市 / 朝霞市 / 志木市 / 所沢市 / 狭山市 / 和光市 / 富士見市 / ふじみ野市 / 新座市 / 三郷市 / 吉川市 / 八潮市 / 上尾市 / 桶川市 / 蓮田市 / 白岡市 / 川越市 / 春日部市

洗濯機分解クリーニングの効果

クリーニングの効果

こんな方におすすめです

●洗濯すると洗濯物に黒いカスが付着する
●洗濯したのに衣類やタオルが臭い
●ドラム型洗濯機の乾き具合が以前より悪くなった
●洗濯機の購入から3年以上が経過している
●今まで洗濯機分解クリーニングを依頼したことがない

ご注文はこちらから

「ハウスクリーニングお申込みフォーム」のご希望のメニュー「洗濯機分解クリーニング」にチェックを入れていただき、必要事項をご入力ください。もしくはお電話0120-86-2235(平日9:00~17:30)までお問合せください。

ハウスクリーニングのお申込みはこちら