メニュー

会社情報

「お墓参り・お墓掃除代行サービス」の現場に潜入!【密着レポート後編】

株式会社くらしのセゾン
くらしの編集部
2023/04/03

「仕事が忙しい」「遠出は控えたい」・・・など、さまざまな理由でお墓参りに行くことができない方を中心に最近利用が広がっているお墓参り・お墓掃除代行サービス。今回は当社社員にモニター体験をしてもらいました。モニター体験後に作業報告書をお渡しして、実際に体験した感想をアフターインタビューとして座談会形式で熱く語っていただきました!

モニター体験者プロフィール

アフターインタビュー Q&A

Q. 「墓もりくん」モニターの応募のきっかけはなんですか?

A.  実父が病気になりお墓参りに行くことが難しくなってしまいました。父方の実家はメモリアル墓苑なので管理者が常駐していて施設側でちゃんと管理されています。一方で夫の実家のお墓は古いお寺の敷地内のため共有部以外はほとんど管理がされていません。今回はプロにお墓のお掃除をやってもらえるという期待がありました。

Q. お墓参りのタイミングは?

A. 夫の実家と父方の実家のお墓は年に2回、3月と9月のお彼岸のタイミングで行くようにしています。水をかけて、墓石の表面を磨いたら乾拭きのタオルで拭いて終わり。通常は中央のお墓だけをやって15分程度で掃除は完了します。素人なので、黒ずんだところを掃除してもあまりきれいにはなりませんが。母方の実家は奄美大島にあるため、親戚で集まって毎年そこでお盆の行事をしています。

Q. 仏様のご供養について普段はどうしていますか?

A. 自分の実家は仏壇がなく、遺影が飾ってあるだけです。夫の実家は十何代も続く家系で、お位牌がたくさん置いてあります。年々仏様について考える時間が減っていると感じていますが、お墓参りは親族の集まりの口実になるので、半年に1回は故人を偲ぶようにしています。夫の実家では毎年お盆の13日にお迎え火、15日に送り火をしていますが、父方の実家ではお盆の行事はしていません。

Q. 将来、お墓の管理をどうするか考えていますか?

A. 自分の父方のお墓については、お墓参りに行きやすいように夫の実家のお墓に近いところに購入しました。しかし、私の父が一人っ子のため継ぐ人が他にいません。また、私も一人っ子で夫は長男ですが、子供たちは2人とも娘のため将来嫁いでしまいます。なので、どちらの実家もお墓を相続する人がいなくなるというのが悩みの種です。娘たちには「私たちが死んでも年2回はお墓参りしてね」という話はしています(笑)。

Q. 作業終了後にお渡しした「写真つき報告書」についての印象はいかがですか?

A. 普通は良くないところを隠したりするものですが(笑)・・・細かいところまでありのままの写真を載せてくれているので、ここまでやってくれたんだとわかり信頼ができますし、行った気になれました!しいて言うなら写真に対しての説明文があるとよりわかり易いと思います。あと、清掃時に使用した道具を教えていただきたいです!

Q. 今回はモニターとしてのご利用でしたが、料金についてはいかがですか?

A. 自分たちで行ける範囲なら少し高額と感じるかもしれません。ただ素人だと、どう掃除してよいかわからないので、間違った掃除をしてしまった時にお墓を傷めてしまうと元に戻せない不安があります。何年かに1回、プロの人に大掃除をやってもらうことで美観が維持できるのでは、と感じます。また、遠方のお墓でなかなか年に何度も行けない場所だったり、長期間放置してしまって体力的にお掃除が自分でやるのが難しい状態なら出しても良い金額だと思います。

Q. 「墓もりくん」を魅力的に感じる理由はありますか?

A. 先にお話した通り、母方の実家・奄美大島では海辺にお墓があります。年に1度お盆の時期に帰省するとはいえ、台風の通過した後などでは、葉っぱがすごく落ちていたりします。「墓もりくん」がいいなと思った理由が、奄美大島に行くのにも旅費がかなりかかるので、遠方から先祖のお墓をきれいにして報告をもらえるのが魅力的です。むしろ「墓もりくん」に頼んだほうが安価で且つプロがやってくれるので、自分たちでお掃除をするよりきれいになるし、親世代が亡くなった時はぜひ利用したいなと思いました。
(※注:エリアによっては対応していない場所もあります)

以上、ご協力ありがとうございました!

まとめ(編集後記)

今回は社内モニターとして社員に「墓もりくん」を利用してもらいました。お墓の立地は比較的ご自宅からもアクセスしやすい場所でした。お墓参りは9月のお彼岸以来の5か月ぶりで、黒ずみ汚れは以前から気になっていたものの、なかなか自分で落としきれずに毎回お掃除にかける時間もなかったようです。今回はしっかりと1時間かけて汚れを落としたため、写真付きの報告書で清掃前後を確認して驚いていらっしゃいました。ご自宅から近い墓地では数年に1度の大掃除として、遠方の墓地については定期的な利用を検討したいとのご感想をいただきました。「墓もりくん」では、年2回~年4回実施のお得な定期プランもご用意しています。ご希望の方はお気軽にお問合せください。

お墓参り・お墓掃除代行サービス「墓もりくん」の詳細についてはこちら